韓国ドラマ・韓国映画 韓流スターのプロフィール

人気の高い韓国ドラマ・韓国映画 韓流スターのプロフィールを紹介するサイトです。

生活 みんなに役立つ出来事

「死に別れた時もちっとも悲しくなかった」

「死に別れた時もちっとも悲しくなかった」

シェーンブルン

サンドモンスター

サグラダ・ファミリア

「死に別れた時もちっとも悲しくなかった」

6歳で母と、9歳で父と死別し、孤児となり放浪生活を送っていた西村滋さん。
西村さんは、母にいじめ抜かれる。
孤児院を転々としながら非行を繰り返していた西村さんが立ち直ったきっかけとは。...

僕は幼少期に両親を結核で亡くしているんですが、
まず母が六歳の時に亡くなりました。

物心のついた時から、なぜか僕を邪険にして邪険にして、
嫌なお母さんだったんですよ。
散々いじめ抜かれて、憎まざるを得ないような母親でした

これは後で知ったことですが、
母は僕に菌をうつしちゃいけない、
傍へ寄せつけちゃいけない、という思いでいたようです。

本当は入院しなきゃいけない身なんですが、
そうなれば面会にも来させられないだろう。

そこで母は、どうせ自分は死ぬのだから、
せめてこの家のどこかに置いてほしいと父に頼み込み、
離れを建ててもらったそうです。

僕はそこに母がいることを知っているものですから、
喜んで会いに行く。するとありったけの罵声を浴びせられ
物を投げつけられる。

本当に悲しい思いをして、
だんだんと母を憎むようになりました。
母としては非常に辛い思いをしたんだと思いますよ。

それと、家には家政婦がいましてね。
僕が幼稚園から帰ってくると、
なぜか裏庭に連れて行かれて歌を歌わされるんです。

「きょうはどんな歌を習ってきたの?」と聞かれ、
いくつか歌っていると「もっと大きな声で歌いなさい」
なんてうるさく言うから嫌になったんですがね。

これも母が僕の歌を聞きながら、成長していく様子を
毎日楽しみにしていたのだと後になって知りました。

僕はそんなことを知る由もありませんから、
母と死に別れた時もちっとも悲しくないわけね。

でも母はわざとそうしていた。
病気をうつさないためだけじゃない。

幼い子が母親に死なれて泣くのは、
優しく愛された記憶があるからだ。
憎らしい母なら死んでも悲しまないだろう。

また、父も若かったため、新しい母親が来るはずだと
考えたんでしょうね。
継母に愛されるためには、実の母親のことなど
憎ませておいたほうがいい、と。

それを聞かされた時は非常にびっくりしましたね。

それを知ったのは、
孤児院を転々としながら非行を繰り返し、
愛知の少年院に入っていた十三歳の時でした。

ある時、家政婦だったおばさんが、
僕がグレたという噂を聞いて駆けつけてくれたんです。

母からは二十歳になるまではと口止めされていたそうですが、
そのおばさんも胃がんを患い、
生きているうちに本当のことを伝えておきたいと、
この話をしてくれたんですね。

僕はこの十三歳の時にようやく立ち直った、と
言っていいかな。あぁ、俺は母に愛されていた子なんだ、
そういう形で愛されていたんだということが分かって、
とめどなく涙が溢れてきました。

『致知』2011年6月号 特集「新生」より

ザイオン国立公園

サーファーガール

コーヒーとホットケーキ


「死に別れた時もちっとも悲しくなかった」




子どもは宝物なんです

ラスベガスの夜
ラスベガスのネオン
ヨーヨー

子どもは宝物なんです

「お母さんの宝物」


自分の目の前に子どもがいるという状況を
当たり前だと思わないでほしいんです。
... 自分が子どもを授かったこと、
子どもが「ママ、大好き」と言ってまとわりついてくることは、
奇跡と奇跡が重なり合ってそこに存在するのだと
知ってほしいと思うんですね。
そのことを知らせるために、
私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。
そのお母さんは、出産予定日の前日に
胎動がないというので来院されました。
急いでエコーで調べたら、
すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。
胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。
早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。
でも、産んでもなんの喜びもない赤ちゃんを産むのは
大変なことなんです。
普段なら私たち助産師は、陣痛が5時間でも10時間でも
ずっと付き合ってお母さんの腰をさすって
「頑張りぃ。元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」
と励ましますが、死産をするお母さんには
かける言葉がありません。
赤ちゃんが元気に生まれてきた時の分娩室は賑やかですが
死産のときは本当に静かです。
しーんとした中に、お母さんの泣く声だけが響くんですよ
そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後
「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。
明日にはお葬式をしないといけない。
せめて今晩一晩だけでも抱っこしていたいというのです。
私たちは「いいですよ」と言って、
赤ちゃんにきれいな服を着せて、
お母さんの部屋に連れていきました。
その日の夜、看護師が様子を見に行くと、
お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、
子どもを抱いていました。
「大丈夫ですか」と声をかけると、
「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」と答えました。
よく見ると、お母さんはじわっと零れてくるお乳を指で掬って、
赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。
死産であっても、胎盤が外れた瞬間に
ホルモンの働きでお乳が出始めます。
死産したお母さんの場合、お乳が張らないような薬を
飲ませて止めますが、すぐには止まりません。
そのお母さんも、赤ちゃんを抱いていたら
じわっとお乳が滲んできたので、
それを飲ませようとしていたのです。
飲ませてあげたかったのでしょうね。
死産の子であっても、お母さんにとって
子どもは宝物なんです。
生きている子ならなおさらです。
一晩中泣きやまなかったりすると
「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、
それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。
母親学級でこういう話をすると、
涙を流すお母さんがたくさんいます。
でも、その涙は浄化の涙で、
自分に授かった命を慈しもうという気持ちに変わります。

「そんな辛い思いをしながら子どもを産む人がいるのなら私も頑張ろう」

「お乳を飲ませるのは幸せなことなんだな」

と前向きになって、母性のスイッチが入るんですね。

致知2012年12月号特集
「大人の幸福論」より

ペルー・マチュピチュ
ペスト記念柱
ベジタブル




ピザを20枚作ったよ!

jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp











昨日、おとといと、合わせて20枚ほどの
ピザを作りました。

ピザ20枚は

ピザを作ってと、頼まれた人。
お世話になって、お返しができてなかった人。
突然お歳暮を持ってこられた人。
請求書をいつまでたっても持ってこない人。
その他あげたい人に配りました。

遊びに来ていた子供たちにも
アッツアツのピザを出しました。

これが、私のお歳暮だぁ???

お正月なのに・・・。

この時期みんなはお餅やお寿司を
作って配っているんだろうなぁ。

ピザを大量に作るきっかけになったのは
近所のおばさんからピザ作れる???

と聞かれたのが最初。

私は作れます、オーブンも
道具は全部家にあります。
と快く答えました。

おばさんは、息子がピザが大好きなんだけど
オーブンが家にないし
ピザ台の作り方がわからなかったそうです。

息子から市販のものは、おいしくない
ピザを作ってと言われたそうです。

それで、私がピザを大量に作ることとなりました。

大量に作ったのはこれで4回目。

4回目ともなると、随分余裕が出てきました。

みんな、私が作ったピザを喜んくださって、ハッピー!

ピザのお返しの品物も、いっぱい頂ました。

なんだかお返しの品物が豪華すぎて
お歳暮代わりにはならなかったようです。

与えられたもの以上にお返ししようとしている
私のもくろみは失敗に終りました。

ピザを喜んで食べてくださった
皆様からの笑顔のお返しが嬉しかった
2日間でした。




グザッときたこと!

jp_digital_amateur_tokyo189_tokyo189jp











グザッときたことがあったんです!

年末なので、この1年を振り返っていた。
グザッときた!

よくよく考えると
私はいっぱい動いたにかかわらず
前に進んでいない!

周りの環境に合わせて
自分にとって、あまり重要ではないけど
早急に対応しないといけないことを
優先順位にして動いてきた。

母の病院の送り迎え。
無償のボランティア。
草刈。
人から頼まれて料理。

その他もろもろ・・・。


いろんなことをやってきた。

自分のためになる優先順位は
重要だけど、緊急ではないことを
優先順位にすることだ。

これに気が付きグザッときた!

来年は、もっと時間の使い方を
工夫してみよう。



もう1つグザッときたことがある。

たまたま

>魂を目覚めさせ
>魂レベルから能力を引き出す方法
>キャロライン・メイス


という動画を見てしまった!

動画を見た時これって日本語に翻訳した
音声が流れてない!

別のを見ようかな?

と思ったけど、引き込まれるような内容に
ついつい最後まで見てしまってグザッときた!

この方法って私の周りにはしている人
いっぱいいるんです。

そういう出来事があると私は
何か違うと心に引っかかる。

子供にも、これっていけないよね。
と何十回か、教えてきた。

しかし・・・自分ができているのか?

と振り返ってみると出来ていない!

本当のやってはいけない意味が
理解できてしまってグザッときた。

>魂を目覚めさせ
>魂レベルから能力を引き出す方法
>キャロライン・メイス

って検索エンジンで検索したら
無料で見られる動画が出てくるんだけど


お正月から、グザッときたくない方は
見ないでください。

たぶん
ほとんどの方ができていないと思います。

時間的には短い時間で
最後まで見ることができます。。。






キッチン・雑貨・防犯

省エネ等、各種ジャンルの

アイデア商品の専門店




香醋、にんにく卵黄

発芽十六雑穀、青汁などの

健康食品・自然食品「やずや」




jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07








































































QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ